2013年8月17日土曜日

【Wedding】サンジョルディコレクションレポ

残暑厳しいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ってもう残暑なんですね・・。今日サンダル購入したばかりなんですがw

結婚式の準備はというと、7月は招待状のデザインやらムービーの手配やらわーっとやっていたんですが、8月に入ってからは少し落ち着きモード。
今月から式場との打ち合わせが始まるので、本格的に忙しくなりそうです。

先日サンジョルディコレクションへ行ってきました。
これは結婚式に必要なアイテム達の展示会で、写真、ムービー、引き出物、引き菓子、装花、演出などのブースがあり、その場で仮申し込みが出来るというもの。
品川の某ホテル内が会場でしたが、結構賑わっていました。

まずはスタッフに誘導されるがままに、ムービーのブースへ。
プロフィールムービーは友人にお願いしているので業者に頼むことはないかな〜と思いながら説明を受けていましたが、当日の結婚式の様子を撮影したものをその場で編集してエンドロールで流すというものがあり「これは私達にしか出来ませんよ〜」と言われ、ほー確かになーと。
一日中カメラを回して、すぐに編集してその場で流すというのはやはり業者じゃないと難しい。
友人の結婚式のエンドロールがまさにその当日に結婚式の様子が編集されたもの
だったのですが、思いのほか感動しました。
ということでこれキープ!(最初に申込書を渡され、キープしたいものを仮申し込みが出来ます。)

お次は写真のブースへ。
アルバムの種類(革表紙だったり、写真の加工が違ったりなど)が大きく3つあって、
どれにしますか?といった感じ。正直、写真はデータだけでお願いしようと思っていたので、仮申し込みはしませんでした。
何故なら、アルバムってとってもお高いのです。。
結婚式準備をしたことある人ならわかるはずw 
ってなると、自分達でアルバムにした方が安上がりになる。
ちなみに友人はiPhotoの製本サービスに頼んでいました。
iPhoto以外にもウェディングアルバム制作会社も色々ありますし、色々検討してお安くかつ素敵なアルバムが作れるといいな〜と。

引き出物、引き菓子、装花、演出ブースは自由にウロウロ見て回る形式でした。
引き出物はやはり最近はカタログが主流のようですね。
ちなみに、漆塗りのビアジョッキが一番人気だそうです。
これ、すっごく軽い!軽いからゲストの荷物の負担にならないというのがポイント高いです。
このビアジョッキもそうですが、日本の伝統工芸品の引き出物に惹かれました。
でもカタログもやはりゲストが好きに選べるという所が良いし、うーん迷います。

引き菓子は、ひたすら試食させてもらいましたw
スタッフのおばちゃんから「おひとりで来たの?これどうぞ、美味しいわよ^^」と
優しく言われるがままにたくさん食べましたw 
感想は、どれも美味しいw 後はパッケージの好みとかで決める感じだな・・
でも、親戚の結婚式の引き菓子で頂いたクラブハリエのバウムクーヘンも忘れられないw
パサつきが全く無く、すごくしっとりとしていて美味!
今まで食べたバウムクーヘンで一番美味しかったなー。
これももう少し考えよう・・。

装花のブースではこれ絶対やりたい!ってものを見付けたので仮申し込みをしました。

これです。ウェディングキャンドル。
当日は、キャンドルのまわりに装花がアレンジされており、結婚式後は装花と一緒に
箱詰めのギフトにしてくれます。
1、15、25、50の文字が記されていて、毎年記念日に点灯するのです。
これは欲しいー!

装花は結婚式の費用の中でもお金がかかるものと聞くので色々見たかったのだけど、
装花の展示は少なかったなー気になるなー←一番金額が気になるのでこわい
演出ブースでは、グラスに液体を注ぐと蛍光色に光るというものを実際見せてもらいました。
キャンドルサービスと金額はほぼ変わらず出来るそうです。
視覚で楽しませるものはやはりいいですね。
でもとりあえずはまだこれも保留。
もっといろんな演出を見てから決めなくちゃ。

今回展示会を回って思ったのは、何がやりたいかがやはり明確でないと、
薦められるがままに決めてしまいそうだなということw

さて結婚式まで 3ヶ月切りました!早い・・。
彼の友人にムービーを頼んでいるのですが、なんとBGMを自分で作曲してみたというのでびっくり!すごい!しかもtoeみたいでいいw
自分達の為に時間を割いて色々考えてくれているというのは嬉しいものです。

私もこの連休、色々と進めなくては!
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿