2013年9月4日水曜日

【Wedding】ウェディングノートを作りました&式場との打ち合わせ1回目!

 日にちが空いてしまいましたが、どんどこ準備しておりますー。
まずは、結婚式関係の資料が増えてきたので、ウェディングノートという名のバインダーに結婚式資料やスクラップをまとめました。


実は学生時代にポートフォリオ用に購入したものを再利用。
ちょっと高級感のある素材で特別感を・・とか思ったのだが、実際式場との打ち合わせに
持って行くにはちょっと重かったので、普通のバインダーでも良かったかもw

中身は主に式場から頂いた資料や、


アイテムのイメージスクラップ。3段のケーキばかり画像を集めていたけど、
後で値段を知ってびっくりしたw

気になるお店のスクラップなど。

これを持って先日、式場との初打ち合わせへ行ってきました。
打ち合わせ直前でなんと、担当プランナーさんが変更になるという事があり、
新しいプランナーさんがどんな方なんだろうと少し不安でしたが、
こちらの質問や不安などについての対応も早く、とても頼れる方でした。良かったー。

第一回目の打ち合わせは、まずは招待状から。
夫デザイン担当の招待状を持って行きました。
「ほぼ完璧です!」と言われて、ほっとしました。
スケジュールを確認したら、既に1週間後には入稿しないと間に合わないんじゃないかというギリギリな感じでした。
夫の尻を叩いて早めに作成を始めてもらっておいて良かったーw

ちなみに私達の手作り分担は、夫が招待状&ウェルカムボード、
私は席札&二人のロゴ&会場内の装飾
となっています。
席次表はまだどっちが担当するかはまだ決めていません。一番大変なやつ残ってるw

招待状は文章を少し手直しする宿題と、筆耕を式場に頼むかこちらで作成するかを決めて
連絡をくださいと言われました。
ちなみに筆耕を式場に頼んだ場合、
インクジェットで印刷したもの ¥220
毛筆で手書き ¥280

うーん高い!こりゃ自分達でやる方がいいです。
一般の筆耕業者より約100円ほど違います。やはり式場経由は一般的な値段より高いと思った方が良いかもなぁ。

私達はデータは自分達で作って、印刷は業者に頼むことにしています。
印刷通販のグラフィック

ここは納品が早いし、価格も良心的!年賀状なんかもここに頼んでいます。
印刷が出来上がったらブログにアップしますね。

招待状のほかには、どんな披露宴にしたいかと、全体の流れでこの演出はやるかやらないかなどのアンケートに答えたり、今後のスケジュールを確認したり。
次回は試食会&2回目の打ち合わせです。
当日の食事のメニューを見せて頂きましたが、すっごく美味しそうで楽しみ!

さて。他にも色々と進めておりますので、またブログにアップしますー。

↓ランキング&web拍手に参加しています。押して頂けると励みになります。
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿