2013年4月4日木曜日

【Wedding】挙式&披露宴会場決定!&神社見学レポ

披露宴会場決定ー!
って、決定したのは2週間近く前なのですが、ブログに書くのが遅れました。

前回見学したバルコニーに決定しました!
ブライダルフェアへ行って試食し、プランナーさんと色々と話をして決めました。
前回の時点で、試食して問題なければバルコニーに決めようって感じだったので、
試食後、早速式場予約しました。
試食、特にデザートが美味しかったです。旦那と取り合うように平らげました・・。
試食はワンプレートとのことでしたが、魚料理とデザート色々(抹茶のロールケーキやガトーショコラやムースなど)が出ました。あとシャンパン♪w

無事決定やー!ひと安心。
しかし私達は挙式を神社で行うのが希望なので、今度は神社を決めないとです。
(チャペル希望の場合はバルコニー内で挙げられます!)

実は、何気にバルコニー周辺の神社は日枝神社と氷川神社の2カ所を見学済みでした。
見学時の感想なども含め、プランナーさんと神前式について色々とお話をしていたら、
芝大神宮さんはどうですか?とすすめられました。
(ちなみにブライダルフェアの時は、神前式との組み合わせの経験が多いプランナーさんを紹介していただきました。)

ということで早速行ってみるかー!と、バルコニーの後タクシーで芝大神宮へ行きました。 予約はしていなかったのですが、受付の方に話したら、神殿の見学&神前式の流れの説明を聞く事ができました。
ということで、芝大神宮と、日枝神社、氷川神社の個人的な感想をまとめました。


芝大神宮
最寄り駅は大門。駅前よりもちょっと離れているので飲み屋なども少なく、
騒々しさは無いです。オフィス街の中に、どーんと立派な鳥居があります。
全体的に建物や設備がきれいだなという印象でした。
神殿は冷暖房完備なので、夏や冬の挙式でも問題なさそうです。
自然光をたくさん取り入れる造りになっているそうで、全体的に明るかったです。
また、親族紹介をする控室も明るく広い和室で素敵でした。
歴史もあり、尚かつ設備などが整っていて綺麗なところが魅力的だったので、二人で即決定!
仮予約を済ませ、今週末模擬挙式を見学し、本予約をする予定です。
ホームページにて挙式予約状況が確認できるので、日取りを決める際便利です。

鳥居の前の階段がちょっと急なので、参進の時転んだらどうしよう・・
とかちょっと心配w 
私達は違いますが、夜の挙式をする場合はかがり火がたかれます。

氷川神社
最寄り駅は赤坂か六本木一丁目かな?
緑に囲まれていて、都会じゃないようなロケーションです。
池などもあって、趣きがあります。
建物自体はかなり古めかしいですが、厳かな雰囲気がしていました。
中はちょっと暗めかな?
神殿は文化財に指定されている為、冷暖房は無いそうです。
年配の参列者の方などは時期によってはきついかもしれないです。
私達は3月半ばに行きましたが、かなりひんやりとしていました。


日枝神社
最寄り駅は溜池山王か国会議事堂前か赤坂見附。
エスカレーターで上がって行く神社ですね。
神主さんの話によると、東京では明治神宮と日枝神社だけが神社の最高ランクに
登録されているそうで、とても立派な神社です。
神殿もやはりすごく立派で、挙式用のカメラが備え付けてあったり、設備も整っています。神殿に入れるのは親族のみです。(氷川神社、芝大神宮は友人も可。)
お値段もほかの神社よりも上がりますが、それだけ立派な式を挙げられそう!


神社も、ロケーションや祀られている神様などによって本当に様々です。
結婚式場もそうですが、やっぱり色々見てみないとわかりません・・
でも何件も何件も見ると余計わからなくなりますがw
プランナーさんによると、大体3〜5件ぐらいがいいとか。

とりあえず、 無事会場が決まりました!
さて・・・
早速送られて来た引き出物のカタログ。
引き出物だけでこれだけあるなんて・・・


なかなか見る気しない。w ←見ろ!!



にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿