2013年3月17日日曜日

【Wedding / 式場見学】レストランウェディング見学レポート

最近毎週末、結婚式場の見学をしているhitomiです。

前回は、「レトロでクラシカル」をポイントに式場を探していましたが、
実は最初はそれとは別に、レストランウェディングも検討に入れていました。
というのも、二人とも型にはまった結婚式というものよりゲスト達との距離が
近くて和やかな雰囲気の結婚式をするのが理想で、そういった結婚式を実現しやすいのは
レストランウェディングかな?と思っていたのです。

前回、式場を3件まわって思った事は、
どこも歴史のある建築物で雰囲気があってとても素敵なのですが、
披露宴自体は伝統的で、形式を大事にしているなという印象でした。
そしてそういった歴史があって重厚な雰囲気の式場には伝統的な結婚式がやはり一番
合う気もしました。
でも自分達の場合は雰囲気にのまれてしまいそうで、自分達らしい結婚式をやるのとはちょっと違ってきてしまうかも?

クラシカルな雰囲気にこだわるか?
それとも、和やかな雰囲気を実現できそうなレストランウェディングも
見学してみて決めた方がいいかもね、と話し合いました。

ということで、前置き長くなったけど・・・
先週と今週と2件レストランを見学してきました。
赤坂にある「シュビア」と、「バルコニー レストラン&バー」です。
この2件、どちらも特徴が似ています。しかもどちらも場所が徒歩で行ける距離にある
こともあって、今日行ったバルコニーのプランナーさんはかなりシュビアをライバルと
して意識しているような感じでした。

その両方のレストランの特徴はというと、
・オープンキッチンがあり、その場で調理されたものが席に運ばれてくる
・木目調でシックで落ち着いた会場(シュビアのバンケットルームの場合)
・カジュアルでアットホームな雰囲気
 
シュビア バンケットルーム

バルコニー


異なる点は、
【シュビア】
・完全後払い制
・持ち込みが無料のものが多い
・会場が2カ所あって選べる(150名までと90名まで)
・ご祝儀内で収まる堅実なプランを提示してくれる

【バルコニー】
・装花のプランナーの担当がいて、自由なフラワーアレンジメントが実現可能。
・式場がほぼ正方形なので死角になるような場所がなく、使いやすそう。
・自由に使える部屋がいくつかあって、親族の荷物置き場など色々使うのに便利そう。
・若いスタッフの方が多い印象で、今時な感じ。
・天気が悪い場合でも、式場まで雨などに濡れずに入場できる
・同じビル内にホテルがあるので、そのまま泊まれる
・式場は大きいビル内にあるが、まわりに緑が多くて雰囲気がよい。

それから、個人的に気になった点
【シュビア】
・式場のまわりに居酒屋が多くてあまり雰囲気は良くない。
披露宴の最後にゲストに挨拶をして帰っていただく出口を出るとすぐチェーン系の居酒屋の看板がばーっと目に入って、いきなり現実感・・。

 ・親族などの控え室が殺風景。あまりくつろげない雰囲気。


【バルコニー】
バルコニーの場合、式場には何も問題なくて良いのですが、プランナーさんが残念だったかなーと・・。

・ プランナーさんが見学前に何度も電話してきて、直接会う時に話せば済むような事まで
色々訊いてくるのでめんどくさかった(by夫)

・相談の最中、プランナーさんが見積りを取りに行って、30分とかずっと待たされた。
その後ちょっと話して見積りを訂正しに戻って行ってまた20、30分・・・
10時からスタートして、終わったのが2時前。2時から神社の見学予約を入れていたので
ぎりぎり。最初に2時から見学があると伝えていたのに・・お昼取る時間が無くなった。

・プランナーさんが予約させようとすごく推してくるw
式場自体はとても好みだったのに、そういうのって逆効果だと思う。

という、プランナーさんの事ばかりになってしまいましたがw
私も夫も、シュビアよりバルコニーの式場全体の雰囲気や装花のセンスなどが好みだったのと、金額的にも範囲内だったのでバルコニーの方で進めたいなーと思い、一応仮予約
の形を取りました。
あと問題なのは料理!シュビア見学の際は試食できて、すっっごく美味しかったです!
それで学士会館の仮予約のキャンセルを決めました・・w 本当に美味しかった!
なので、バルコニーもまず試食してから決めたいとプランナーさんに話したところ、 
来週ブライダルフェアがありそこで試食が出来るとのことなので、フェアの予約を取りました。

ということで、そのブライダルフェア行って、良ければ正式に式場予約します!
わりとあっさり仮予約しちゃって、大丈夫かしらーて感じだけどまだまだ時間はあるので
妥協せず決めていきたいと思います。




 SATCのSeason5でキャリー達が行った友人の結婚パーティーが素敵だなーと思ってて、最初はこういうのがいい!と思っていました。
ガーデンパーティーって感じで、夕方お酒も入りつつみんなまったりとパーティーを楽しんでいる雰囲気が好きだった。(なかなか雰囲気が分かる画像が無い。。)

ひとりぼっちキャリー。
このあとジャック・バーガーが現れるんだよね〜。
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿