2013年7月13日土曜日

【Wedding】自分の両親の話

三連休がスタートしましたね。(お仕事の方はお疲れ様!
私はIKEAとコストコへ行ってきました。これから招待状のデザイン案製作!
夫はフリードミューンへ行っています。
いつもいつも夜中まで働いて疲れている夫ですが、今日はリフレッシュして楽しんでいるようで良かった!

話は変わりますが、前から書こうかなーでも重くなるかなーと思っていた話。長くなるかも。

それは、「両親が離婚している場合、自分の結婚式はどうすればいいか?」という話。
私の両親は私が中学2年の時に離婚しています。
20代になるにつれて、自分の結婚式の時はどうすればいいんだろうとぼんやりと考えるようになったけど、その頃は結婚の気配もなかったのでw、その時が来たら考えようと思っていました。


そしてやっと私にもその時が来たw
入籍する事を決めた後、早速結婚の段取りの諸々について段取り本とか結婚情報誌などで調べました。
でも、当たり前かもしれないけど「両親が離婚している場合の両家の食事会の段取り」
とかそんなの載ってないんだよねw 
というわけでネットで検索してみたところ、出るわ出るわ。
Yahoo知恵袋や教えてgooに私と同じような悩みを抱えた方達の投稿がたくさん。
だから少しでも参考になればいいなと思い、式準備をしていく中でその話も加えていく事にしました。
各家庭それぞれ事情は違うから、どこまで参考になるかわからないけど。

うちの場合は、私が中2の時に両親が離婚。
母が家を出て行き、父子家庭で育ちました。
父には母とは会って良いと言われていたので連絡は取り合っており、
私は父母どちらとも繋がりがあります。
母は私が20歳の時に再婚。

私が結婚する事が決まった後、父母それぞれに夫と報告しに行きました。
そして両家の食事会をする事になりましたが、これが大モメ。
母は、父と一緒の食事会でも、別々でもどちらでも良い
父は、母と一緒などありえないし、別々もダメ。

一緒はないと思っていたけど、別々もダメと言われた事は予想外で。。
かなーりモメました。会社のトイレで大泣きした事もあった。
結局は義母が「お母様にもやはりお会いしたい」と言ってくれたことで、父はそれならと、別々で食事会をする事を了承してくれました。 
彼の両親は私の家庭について理解を示してくれているので、感謝しています。
そのお陰で食事会はそれぞれ無事に和やかに終える事が出来ました。
当人同士だけではなく、 相手の両親や親族などに相談してみるのもいいと思います。
あと自分も、両親に無理強いしないこと。 さんざんモメた後に思いました。

父は、結婚式に母を呼ぶのはかまわないとの事でした。
私としては、母を呼ばないなんてありえないと思っていたので、
もしダメだと言われていたら結婚式のスタイルは変えていたと思います。
でも、どちらか一方の親は結婚式は欠席という事も少なくないと聞くので、
両親揃って結婚式に出席してくれるという事は有り難い事です。

さてもうすぐ結婚式の打ち合わせが始まります。
親族のテーブル席はどうするか、親族紹介は・・等々決めなきゃいけない事が出てきます。
これも両親や親族に細かく相談して決めていかないとです。
当日、「えっ?そんな事は聞いてない!」てな事にならないように。
父、母それぞれの意見を聞いて。
あとは「自分がどうしたいか」という一番大事な部分も見失わないように準備を
進めて行きたいです。
もーね、正直板挟みで大変ですw
なんでこんなに嫌な気分にならなきゃならないのと思う事もある。
でも、こればっかりは避けて通れない。


両親が離婚している友達が元彼に「片親の人とは結婚できない」と言われた話を聞いた時、自分の事のように悲しかったし、悔しかった。
家族が全員ずーっと仲良く居続けるという事は、当たり前のようで当たり前じゃない
と思う。
少なくとも私にとってはそうだった。
私は夫とずーーっと仲良く楽しい家庭を作るぞ。


また何か決まったら書きますね。
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿